忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1636] [1635] [1634] [1633]
☆ミラクル(奇跡)・・・・・常識で考えては起こり得ない不思議な出来事。
 
 今回のミラクルを冷静に検証してみた。当然、要因は幾つかあるが、最も大きかったのは完全リタイアの選手が1人もいなかった事(昨年と一昨年は怪我に泣かされたからな~)。
 
 特に、一昨年は怪我人多数に加えてインフルエンザの流行もあり、ファルベン史上初の“不戦敗”を経験した(昨年は、キャプテンが途中で戦線離脱したし・・・・・)。
 
 また、今年は人数が充実していた事も大きな要因の1つである。他クラブと比較すれば大した人数ではないが、ファルベンとしては史上最も多い人数となる[17名]。
 
 昨年は、僅か5名しかいなかったので、単純な計算をすれば今年は3倍の戦力で戦っている事になる(不調な選手がいる時に、選手交代で迷う必要がないので助かっている)。
 
 そして、何よりも主役の学年である第12期生は、怪我人や人数の問題で苦労しながら戦っていた先輩達の姿を見ている(歴代の先輩達が残した偉大な成績も知っている)。
 
 それだけに、人数も充実していて怪我人もいない状況が、「当たり前」ではなく「恵まれている」と感じて、「頑張らないと先輩達に笑われる」と気を引き締めて戦った背景もある。
 
 その他にも、{天気}・{ピッチコンディション}・{相手のチーム状況}・{試合の流れ}・{決定機のゴール率}など、様々な要因がファルベンにとって有利に働いた事も挙げられる。
 
 しかし、フロックだけでは[公式戦]で結果を残す事は出来ないと私は考えている。やはり、日頃から地道に積み重ねた正しい努力が、“神様の気まぐれ”を呼び込んだのだろう。
 
 昨日も書いたが、今回の結果は現時点での力に見合ったものではない。評価としては、「結果ほどの力はないが、結果を残せるだけの力はある」といった微妙なところである。
 
 とりあえず、今朝は早起きして【県大会】へ向けての練習メニューも作成したので、今からはランチタイムを長めにとって少しゆっくりしたい(何を作ろうかな~)。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析