忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[2450] [2449] [2448] [2447] [2446] [2445] [2444] [2443] [2442] [2441] [2440]
 連日の充実したTRM。昨日は、宮若西中学校さんと春日イーグルスU-13さんに勉強させて頂いたファルベンイレブンであるが、今日は友泉中学校さんにたっぷり鍛えて頂いた。
 
 友泉中学校さんは、全体的に基礎技術が高い上にOF陣の破壊力が凄まじかったので、とにかく失点が止まらずにトップ・セカンド・サード・新人戦チームの全てで完敗を喫した。
 
 だが、同じ敗戦でも内容は全く異なり、トップチームは現在取り組んでいるチーム課題の成果が顕著に出ていたので、県大会へ向けて希望を持てる満足度の高い敗戦であった。
 
 特に、中学サッカーの集大成を結果として残したい第13期生は、キャプテンを筆頭にとても素晴らしいパフォーマンスを“魅せて”くれた(敗戦でも感心したのは久し振りだな~)。
 
 また、今年度から中学サッカーに足を踏み入れた第15期生も、1つレベルの上がった速さ・強さ・上手さに早く対応しようと頑張っていた(もちろんファルベンの考え方にも・・・・・)。
 
 しかし、今年度に入ってから弛んだ部分ばかりが目立つ第14期生だけは、残念な事に失望してしまうプレーばかりを連発していた(全力を出さない選手と消極的な選手ばかり)。
 
 あまりにも酷かったので、TRM終了後に場所を移して走らせてみたが、ここでも全力を出さない選手が多数いたので更に残念であった(頑張っている選手は半数くらいかな)。
 
 明らかに、何故このような状況に陥っているのかを理解していない選手もいたようなので、「全力でやらないなら帰っていいよ」と言葉を掛けたら本当に帰った選手がいたから驚いた。
 
 「君達は頑張っているから帰宅しても良いよ」と言われても、「自分達だけそういうわけにはいきません」と行動を共にしてくれるチームメイト思いの素敵な選手もいる中で・・・・・。
 
 更に、先輩が監督から怒られて走らせられるという事を聞いて、「僕も走っていいですか?」と練習場に訪れて本当にしっかり走っていく最高に男前な後輩もいる中で・・・・・。
 
 おそらく、これについては、「だって帰っていいって言われたから・・・・・」という答えが返ってくるだけなのでこれ以上は何も言わないが、初めての経験だったのでとてもショックだった。
 
 とは言え、藻掻きながらも健気について来てくれる選手もいるし、帰りかけた選手の中でも、「やっぱり僕達も走らせて下さい!!」と舞い戻って来た選手もいたのでまだ見込みはある。
 
 この仕事をしていると常々思う。「選手育成やチーム作りは本当に難しい」と・・・・・。しかし、「上手く行かない事だらけだからこそ面白い」と・・・・・(最高に遣り甲斐がある)。
 
 とにかく、疲労困憊で歩くのも儘ならない状態にも拘らず、達成感と安堵感、そして「次こそは・・・・・」という決意を秘めた第14期生の前向きな笑顔を最後に見れたので良かった。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析