忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092]
{最高の引退大会}~前編~は、予想以上にかなりの長文になってしまったが、それだけ感動の大きい最高の試合だったという事である。
 
 次は、準々決勝に臨むファルベンイレブンであるが、超強豪クラブを相手に“ミラクル”を起こした事で、「2連覇しよう」という気持ちが強くなっていた。

 準々決勝前のアップ時に、「さっきの試合、4点差になってもよく最後まで抜かずにやりきったね」と声をかけると、「選手権大会で懲りてますから」という答えが返ってきた。
 
 『選手権大会』では、3点差を大逆転されるという悪夢を経験した。しかし、ファルベンイレブンは、しっかりと経験を糧にして次に繋げてくれた。
 
 まさに、“成長”が魅力のファルベンイレブンである。第10期生は、{不戦敗}・{怪我人続出}・{どん底}・{悪夢}を経験してきたが、全ては無駄ではなかったと実感できた。
 
 大きな成長を遂げた第10期生率いるファルベンイレブンが準々決勝で対戦した相手は、筑後支部予選を常に上位通過して、県大会でも素晴らしい成績を残している筑後FCさん。
 
 とにかくOF陣が強力で、スピードがあり技術も高く、左右中央どこからでもゴールを狙えるバランスの取れた本当に素晴らしいチームであった。
 
 ファルベンDF陣(4バック)は、3名が2年生なので、どれだけ相手の猛攻を凌げるかがポイントであったが、1回戦同様GKを中心に本当に素晴らしい守備を“魅せて”くれた。
 
 1回戦で、持っているもの全てを出し切ったので、体力的にはかなり限界であったが(インターバルも90分しかなかったし・・・・・)、気力を振り絞って戦っていた。
 
 しかし、前半18分に不運なPKを与えて先制点を許し、同22分には「絶対にオフサイドだろ」というポジションにいた選手にボールが渡ったが、何故かフラッグは上がらず2失点目。
 
 かなり納得のいかない2つの失点であったが、ファルベンイレブンは決して切れる事無く、「絶対に3点目は許さない。そして絶対に1点取りに行く」という姿勢で戦い続けた。
 
 本当に、第10期生は“精神面”が大きく成長した。戦力差が歴然としている対戦相手に、しかも疲労困憊の状態で諦めずに向かって行ける。その姿は、とても感動的で美しかった。
 
 ラスト10分は、最後の力を振り絞り、無理矢理体を動かして、とにかく全員で相手ゴールに迫って行ったファルベンイレブン。
 
 そして、その頑張りが報われる瞬間がやってきた。皆の熱い気持ちを乗せたボールを受け取った第10期生キャプテンが、相手DF陣の体を張った守備を振り切りループシュート。
 
 何度もブログに書いているが、第10期生キャプテンは、昨夏に{腰椎分離症}の診断を受けてから、実に8ヶ月以上も現場から離れていた。
 
 リーダーシップがあり、広い視野でゲームを作り、常に得点チャンスを窺っているアグレッシブな性格で、常に体を張ってプレーしてくれる理想的なキャプテンである。
 
 ベンチから見ていたら、角度的に“微妙”だったのでドキドキしたが、そのシュートが見事にゴールネットを揺らした。時間は、後半59分であった。
 
 ロスタイムがあまりない事は分かっていたので、プレーを急いでゴール前に早くボールを入れるように指示を出したが、さすがに時間が足りずにタイムアップ。
 
 これが、第10期生イレブンの引退試合となったわけであるが、今後に繋がるゴールを決めて締め括れた事には相当に大きな意味がある。
 
 今後とは、“受験”であったり、“高校サッカー”であったり、“人生”そのものであったりであるが、諦めずに直向な姿勢で最後まで戦えた事が素晴らしかった。
 
 途中で諦めたり、投げ出したり、逃げ出したりする事で得るものは何もない。“最後までやりきる事”が大切であり、それが今後に繋がっていくのである。
 
 レベルの高いカップ戦で、【優勝】のタイトルを歴代最高となる3つも手にしている第10期生イレブンであるが、公式戦ではクラブワースト記録を塗り替え続けてきた。
 
 しかし、最後の公式戦で、{福岡県ベスト8}という歴代の先輩達に負けない胸を張れる成績を残してくれた(しかも、最高の試合内容で・・・・・)。
 
 第10期生イレブンが、3年間で手に入れた財産は本当に大きい。そして、引退大会で確信したが、彼らがその財産の使い道を間違う事は決してないだろう。
 
 正しい伝統を受け継いで、正しい練習を積み重ね、正しい姿勢で試合に臨み得た貴重な財産を、正しく使い“今後”に活かしてもらいたい。
 
 長文が2つ続いてしまったが、まだ書き足りないほど第10期生イレブンには感動を貰った。彼らの“今後”が、眩しく光り輝くものである事を心から祈っている。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析