忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1348] [1349] [1350] [1351] [1352] [1353] [1354] [1355] [1356] [1357] [1358]
 雨上がりのグラウンドで、県大会に向けて軽めの調整を行ったファルベンイレブン。笑顔が絶える事のないリラックスムードの中で、イメージ通りの練習が出来た。

 練習の最後に25分だけ紅白戦を行ったが、冷静に見て「サッカーのレベルがかなり高い」と素直に感じた。自チームを褒めるのもどうかと思うが、本当に素晴らしい内容であった。

 パスワーク・ドリブルの技術・声掛け・戦術・・・・・どれを取ってもレベルが高く、「福岡支部第2位は伊達じゃないな」と心から思った。

 練習中に第6期生キャプテンのお母様が顔を出してくれたし、久し振りに“いちご”さんからのコメントもあり、とても嬉しかった。

 チームの仕上がり具合も順調だし、雰囲気作りも完璧である。明後日の最終調整ものんびりと行い、最高の笑顔とコンディションで大会に突入したい。

PR
 今日は、練習中にちょっとした事件があった。2週間前から取り組んでいる“1対1の守備”の練習に励んでいると、どこからともなく「すいませ~ん・・・・・すいませ~ん・・・・・」という声がする。

 声がする方向を見ると、犬の散歩中と思われる年配の女性がこちらに向かって声を掛けている。よく聞いてみると、「すいませ~ん・・・・・火事が・・・・・煙が・・・・・」という内容であった。

 女性が指を差している方向に目を向けると、確かに煙が上がっている。急いで駆けつけると、ごく小規模(庭で行う焚き火程度)であったが枯葉などに火が燃え移っていた。

 明らかに火がついてからあまり時間が経っていない状態だったので、すぐに辺りを見回してみたが不審者は発見できなかった。

 とりあえず、練習用の三角コーンに水を注いでくるように選手達へ指示を出し消火活動を行った。『ちびっこ消防団』の迅速な行動のおかげで、被害が拡大する事無く火を消し止める事が出来た。

 現場にマッチや新聞紙があったので、念のために“110番通報”してみた。「小規模な小火で消火済み」と言う事を伝えたので、近くの派出所から1~2人の警官が来ると思ったらえらい騒ぎになってしまった。

 パトカーやサイレンを鳴らした消防車が現れ、警官と消防官が合わせて10人位来てしまった。何事かと思った近所の野次馬達も集まり大変であった。

 通報者という事で、警官に状況を説明して名前・住所・電話番号などを聞かれた。ようやく終わったと思いきや、今度は消防官に全く同じ事を繰り返し説明する事になり、やはり名前・住所・電話番号を聞かれた。

 何事もなかったので良かったが、軽い悪戯では済まされない大惨事になる可能性もあった。ファルベンは、この公園を週3回利用しているので、暫くは周りに気を配りながら練習したいと思う。

 
 今日は、愛娘の誕生日(2歳)。一昨日は長男(9歳)、その1ヶ月前は私(35歳)の誕生日だったので、1ヶ月間で3回の誕生会を行った事になる。

 『愛娘①』のタイトルでブログを書いた時には、まだ女の子の可愛さが分からなかったが、最近は2人の息子達との違いがはっきりと分かってきた。

 表情・所作・言葉使い等、どれをとっても異なるし、やっぱり可愛いものである。しかし、息子達よりも間違いなく我儘で、狡賢く育っている・・・・・ような気がする。

 お出かけの時に着る服や靴、果てはオムツの柄までも自分で選ぶようになってきた。こちらで用意しても気に入らなければ絶対に身に付けない。

 転んだり、ぶつかったり、怒られたりしても泣かないし、確実に3兄妹の中では最も強く逞しく育っている。健康に育ってくれれば何でも良いが、出来ればお淑やかに育ってもらいたい。

 今も私の横で、ご近所の迷惑も考えずにドタバタ走り回っているが、とりあえず大きな怪我や病気もなく2歳の誕生日を迎える事が出来て良かった。

 
 ☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎『2009全日本CJYサッカー福岡県大会』のサテライト戦を含むタイムテーブルが届いたので連絡します。

6日(土)
第1試合 10:30~ ACファルベン   対  宗像セントラル
第2試合 11:30~ フラッププライド  対  川崎FC
第3試合 12:30~ ACファルベン   対  宗像セントラル
第4試合 14:00~ フラッププライド  対  川崎FC
第5試合 15:00~ ACファルベン   対  フラッププライド
第6試合 16:00~ 宗像セントラル   対  川崎FC
※第1・4試合が公式戦、その他はサテライト戦です。

7日(日)
第1試合 10:30~ ACファルベン   対  川崎FC
第2試合 11:30~ フラッププライド  対  宗像セントラル
第3試合 12:30~ ACファルベン   対  川崎FC
第4試合 14:00~ フラッププライド  対  宗像セントラル
第5試合 15:00~ ACファルベン   対  フラッププライド
第6試合 16:00~ 宗像セントラル   対  川崎FC
※第1・4試合が公式戦、その他はサテライト戦です。

14日(日)
第1試合 10:30~ 宗像セントラル   対  川崎FC
第2試合 12:00~ 油山カメリアFC  対  フラッププライド
第3試合 16:20~ 油山カメリアFC  対  川崎FC
※全て公式戦です。ファルベンの試合はありません。

20日(土)
第1試合 10:30~ ACファルベン   対  フラッププライド
第2試合 12:00~ 油山カメリアFC  対  宗像セントラル
第3試合 13:00~ ACファルベン   対  フラッププライド
第4試合 14:00~ 油山カメリアFC  対  宗像セントラル
第5試合 15:00~ 
第6試合 16:20~ ACファルベン    対  油山カメリアFC
※第1・2・6試合が公式戦、その他はサテライト戦です。第5試合目は空き時間になっていたので、相手をしてくれるチームがあれば、サテライト戦をお願いしたいと考えています。


○先週配布した月間スケジュールに載せている試合開始時間(20日第6試合 対 油山カメリア戦)が若干変更されています。試合会場(宗像ふれあいの森公園)と集合時間(全て9時)に変更はありません。
 県大会初日&2日目のスターティングメンバーを考えてみた。全体のバランスと怪我人の状態、そして試合展開によって交代する選手とそのタイミング、さらに試合毎の戦術等も含めて決めてみた。

 この2年間で、様々な選手起用や戦術、それにフォーメーション等を試してきたのでさすがに難しくはなかったが、大きな大会の大事な2連戦だけに少しだけ慎重になった。

 結局、何をどう考えても同じ結論が出るのだが、監督の采配ミスで選手達に迷惑を掛ける事は出来ないので、何度も繰り返してシミュレーションを行った。

 とりあえず、私の準備はほぼ完璧に終わっているのでいつ県大会が始まっても問題はないが、ファルベンイレブンは心と体の準備が出来ているだろうか。

 最近1週間(特に昨日・一昨日)の様子を見る限りでは、選手達も問題はなさそうであるが、初戦に緊張してしまう選手が数名出るような気がする。

 多少の緊張感が付き纏うのは当然だろうが、萎縮してベストパフォーマンスが発揮出来ず、「悔いが残る大会になった」という事だけにはなってほしくない。

 そのような状態に陥らないように、今週は軽めの練習とリラックスムードを作り上げる事だけに徹したい。笑顔で大会に臨む事が出来れば、きっとファルベンらしさが発揮できるだろう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析