忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590]
 今日は、福岡フットボールセンター(Cコート・クレー)でTRMを行った。怪我人・新型インフルエンザによる学年閉鎖・そして、新型インフルエンザで5名が見学もしくは休みとなり、ギリギリの11名で試合に臨んだ。

 勉強させていただいた対戦相手は、必ず福岡支部の上位に名を連ねる強豪クラブのTFAさんと、福岡で最も歴史のある名門クラブのわかばFCさん。

 試合途中に怪我人が出て、対戦相手に迷惑がかかると拙いので、3年生(4名)にサブ要員で助っ人に来てもらった。

 ファルベンの新チームが、驚くほど弱い事は度々ブログに書いているが、今日も当たり前のように大敗していた(3年生にも出場してもらったのに・・・・・)。

 ファルベンU-12との紅白戦で、完敗している様を昨日・一昨日見ているので全く驚かなかったが、TFAさんの1年生チームにも大量失点(7失点)で負けていた。

 こちらも度々書いているが、負ける事自体は大して問題ではない。全選手がベストコンディションでも厳しいメンバーなのに(もちろん、「今は、まだ・・・・・」である)キャプテンもGKもいないのでは勝てるわけが無い。

 しかし、今日の負け方は大いに問題があった。負けっぷりが悪いと言うか、負け面が悪いと言うか、何とも情けない負け方であった。

 ミスを恐れ、ボールを積極的に受けようとしない選手が多かったし、全てのプレーに「何が何でも」という気迫もなかった。そして、何より試合中も試合後も“笑顔”がなかった。

 数日前のブログに書いたように、今大会は「ワースト記録の更新」を【期待】している。楽しく遊んで、笑顔で派手に負ければ良いのである。

 おそらく、素晴らしい成績を残してきた偉大な先輩達を見ているので、負けたり、大量失点する事が、“恥ずかしい”とか“格好悪い”と思っているようである。

 “格好悪くて恥ずかしい”のは、全力で挑まない姿勢であったり、次に向かっての努力を怠る事である。歴代の先輩達も、最初から強かった学年は1つとしてない。

 負けたからこそ、勝つために努力した。ミスしたからこそ、上手くなる為に努力したのである。新チームメンバーも、這い上がる為に直向に努力してきた、“格好良い”先輩達を見てきたはずである。

 来週には、いよいよ新人戦が開幕する。「今、自分に出来る事」を、一生懸命やれば良い。そして、ファルベンイレブンらしく、サッカーを心から楽しめば良いのである。

 1年生チームにも勝てない。小学生にも勝てない。しかし、“春には県大会出場”。最高ではないか。どん底からスタートしよう。その先には、絶対に明るい未来が待っている。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析