忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547] [1546] [1545] [1544] [1543]
 “弱い”チームから“強い”チームへ変わる為、30℃を超える猛暑の中で自分達の甘さを取り除く練習に取り組んだファルベンイレブン。
 
 ホームグラウンドの終日練習で、明日は1日中動けなくなるくらい動かそうと思っていたが、現役イレブンにとっては“神様”に見える救世主が突然現れた。
 
 “神様”の正体は、先月末のブログで登場した第4期生キャプテン&守護神。同じ内容になるので彼らが残した偉大な伝説はあえて書かないが、本当に素晴らしい選手達である。
 
 予期せぬサプライズゲストの登場で、午後からの練習メニューを急遽変更。彼らが遊びに来てくれなかったら、現役イレブンは明日動けないくらいでは済まなかったかもしれない。
 
 しかし、現役イレブン以上に喜んだのは他ならぬ私。近況報告も聞けたし、懐かしい話も出来たし、何より一緒にボールを蹴れた事が嬉しかった。
 
 2人とも、仕事が忙しくてなかなか顔を出す時間は作れないだろうが、もう少し涼しい季節になったら是非また遊びに来てもらいたい(楽しみに待っています!!)。
 
 第4期生の先輩に救われたファルベンイレブンは、ホームグラウンド終了後に福岡フットボールセンターへ移動して、社会人チームとの交流TRMに臨んだ。
 
 昨日は、Aコート(芝)&Cコート(クレー)でたっぷり試合をしたが、今日はBコート(芝)だったので、2日間で全コートを使用した事になる(蛇足であるが・・・・・)。
 
 そして、先輩に救われたとはいえ、ハードな終日練習でフラフラの現役イレブンにとって今日2度目の救世主が、また私にとって感極まるほどの嬉しいサプライズゲストが現れる。
 
 その正体は、第4期生に負けず劣らずの偉大な伝説を残した第7・8・9期生(こちらも、それぞれブログに何度も書いているので、伝説の内容は割愛します)。
 
 しかも、総勢13名の団体で登場(第7期生4名、第8期生7名・第9期生2名)。OB会や各期の食事会など以外で、これだけの人数が集まった事は過去にないと思う。
 
 ファルベン関係者は、一目見ただけですぐに理解できるだろうが、第7期生が『CJY選手権』で【九州大会出場】を果たした時のメンバーである(ほぼフルメンバー)。
 
 私用と部活動で来る事が出来なかったらしいが、ここに第7期生キャプテン&第8期生副キャプテンがいたら完璧であった(それでも、豪華メンバーには変わりないが・・・・・)。
 
 2つ組まれていた試合の1つに出場してもらったが、「さすが!」という言葉と溜息しか出ない最高のパフォーマンスを“魅せて”くれた。
 
 ピッチ横で観戦していた現役イレブンや保護者様からも、「上手い!」・「凄い!」・「速い!」など、ただただ感嘆の声しかあがらなかった(本当に素晴らしいサッカーであった)。
 
 遊び心があり、真剣さがあり、レベルの高い意思疎通がある。その姿は、「“楽しく”・“魅せる”サッカーというのはこういう事だよ」と後輩達へ優しく語りかけているようであった。
 
 ホームグラウンドでの第4期生、福岡フットボールセンターでの第7・8・9期生の先輩達から、現役イレブンは“自分達に足りないもの”を学ぶ事が出来ただろうか。
 
 偉大な先輩達は、私が現役イレブンに{最も伝えたい事}、{今求めている事}を雄弁にプレーで語ってくれた。後は、それを現役イレブンに汲み取る力が備わっているかどうかである。
 
 第1期生を見て育った第2期生。そして、第2期生を見て育った第3期生。ファルベンの素晴らしい伝統は、それを繰り返して作り上げられてきた。
 
 きっと、現役イレブンにも、最高に素敵な先輩を見て学び成長するという素晴らしい能力は備わっているはずである(いや、間違いなく備わっている)。
 
 1日で、2つの伝説を目の当たりにした現役イレブン。この幸せな出来事に心から感謝して、明日以降の取り組みに繋げてもらいたい。
 
 それにしても、今日は本当に驚きの1日であった。私も、最高の教え子達に心から感謝して、また明日から頑張りたい。「みんな、今日は本当にありがとう!また遊びに来てね~!!」。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析