忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]

 ファルベンのある選手が、あるチームの選手から「あんなサッカーして面白いのか」と吐き捨てるように言われたそうだ。「あんなサッカー」とは、どうやら新人戦の初戦の試合を指しているようである。

 確かにあの時のサッカーは、ファルベンにとっても相手チームにとっても観戦している方々にとっても面白いものではなかっただろう。以前ブログに書いたので、どのような試合だったかは改めて書かないが、要するにその試合の関わり方や考え方の相違という事だろう。

 ファルベン関係者は、「あんなサッカー」をした理由を知っているので面白い試合でなくても結果に満足できる。しかし、その他の人間は、当然批判的な見方になると思う。誰もあの試合を見て、ファルベンのサッカーは素晴らしいとは思わないだろう。

 私は、その選手に言った。「あのサッカーがファルベンのサッカーじゃない事は知っているだろう。ショートパスを繋げる、ドリブルも出来る、オーバーラップも壁パスもポストプレーも・・・・・何でも出来る事を知っているじゃないか。自分達だけが自分達の価値を知っていればいいんだよ。熱い気持ちを持って質の高い練習をどれだけ積み重ねているかを知っているのはファルベンイレブンだけ。その過程や事情を知らない者から批判された事など気にするな」と。

 観戦した試合でチームの評価は分かれる。ファルベンの評価も然りである。「パスが上手い」「ドリブルが上手い」「運動量がある」「楽しそう」等、お褒めの言葉をかけて下さる方もいれば、「あんなサッカーして面白いのか」と吐き捨てる方もいる。

 どこにでもある下らない話で、そのような些事は放っておけばよい。ファルベンイレブンは、自分達が日頃積み重ねているものと、同じ目的を持った素晴らしい仲間達を信じて、自信とプライドを持って堂々としていればよいのだ。ファルベンイレブンには、小さな事を気にしない『大きな人間』に成長してもらいたい。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析