忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]

 昨日のブログにコメントがついた。コメント自体は、ブログの内容とは全く関係がなく、純粋な質問のようである。「3年生の進路についてファルベンではどのようにしているか」という類のものだったが、例を挙げながら書き出せば、かなりの長文になりそうなので、コメントされた方は是非私のほうに直接連絡をしていただきたい。

 とは言え、せっかくの質問なので少しだけ答えたいと思う。基本的に大切な事は、その選手が『将来的に何を目指しているか』という1点のみだと思う。プロになれる素質がある選手でも、本人が「高校ではしっかり勉強して、○○大学に入学して、○○という職に就きたい」というビジョンがはっきりとあり、「サッカーは趣味程度に続ければ良い」という考えを持っていたら、その為にベストと思われる高校を受験すれば良い。

 指導者としては、○○高校から全額免除の特待の話があり、全国大会にも出場出来る可能性もあり、大学まで面倒見てくれるという話があれば、「悪い話じゃないし、お世話になったほうが良いと思うよ」という考えになる事が多い。

 しかし、選手が前例で挙げたような考えを持っていたら、当然その考えを尊重する。「もったいないな~」と思うほどの条件を出してくれる高校もあるが、その選手からすれば関係がないからである。ここら辺の話は、中途半端に文章にすると語弊を招く恐れがあるので、やはり詳しくは電話なり直接会いに来て頂きたい。

 高校の進路で、選手や保護者の皆様が迷うのは理解できるが、私の中では難しい話だとは思わない。選手の話を聞き、保護者さんの話を聞けば、答えが出ている場合が圧倒的に多いからである。私の考えが何かの役に立つとは思わないが、悩みがある方(他チームの方でも全然OK)はいつでも連絡をして下さい。

 
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析