忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
 久し振りに、あるチームの保護者の方に会って、「ブログ読んでます」と言われた。ブログで使う私の言葉についてあれこれ聞かれたので、1つだけ紹介しようと思う。それは、「最近使っている“10”とか“50”というのは具体的に何を表す数字ですか?」という問いであった。

 単純に答えれば、ファルベンのチーム状態を数字に表しているだけである。選手全員がベストコンディションであれば、チームの状態は“100”になる。もっと細かく言うと、状態が“50”であれば当然使える戦術も限られてくる訳で、例えばファルベンが10種類の攻撃パターンを持っていても、5種類しか使えない状態だという事である。

 実際に、新人戦の初戦は“10”の状態だったので作戦の立てようもなく、ロングボール1本しか使わなかった。もっと正確に言えば、どんなメンバーでも全てのパターンを使えるのだが、“10”の状態ではその質が極端に低くなるなるので、勝ち負けに拘る公式戦では『使えない』のではなく『使わない』のである。

 ただ面白いのは、状態が“100”の時よりもそれ以下の時のほうが結果や内容が良い場合がある。新人戦の第2戦は、攻守共に通常の半分のパターンしか使わなかったが、それでも決して“100”の状態の試合と比較して半分の内容だったとは思わない。

 本来使えるはずのパスコースの半分しか使わない訳だから、選手達にとっては厳しい試合運びになるのだが、逆にやる事が通常よりも限られてくるので楽な部分もある。初戦なんかは、前線に長いボールを入れるだけだったので、FWの選手以外は頭も体もたいして疲れなかったと思う。

 このような話を1時間ほどして別れたが、「たくさんの方がブログを読んでるんだな~」と改めて感じた。昨日のブログにも、いつもお世話になっている保護者の方から応援メッセージのコメントが届いていたが、実にありがたくとても嬉しかった。

 コメントには、「選手達は(県大会進出を)諦めていない。まだ5試合ある。応援してるから頑張って下さい」とあったが、当然私も諦めてなどいない。ファルベン関係者は皆知っているだろうが、私は根っからの負けず嫌いである。今の段階で諦めるなどという事は絶対にあり得ない。

 リーグ戦を3位以内で通過する為に、当初予定していた道が通れなくなっただけある。それなら別の道を通ればよいだけの話だ。当然、予定が変わるという事はきつい状況になっているのだが、そんな事はどの大会でもある事で、予定通りに事が進む方が珍しい。

 実際、これだけの怪我人が出る事を誰が予想出来ただろうか。私の15年の指導歴の中でも初めての経験である。第3戦以降も、結果次第で次の試合の戦い方が変わってくるが、現段階では全ての試合を取りに行くつもりである・・・・・というよりもそうしなければならない状況になってしまっている。選手達には無理をさせる大会になってしまったが、何とか持ちこたえてもらいたい。

 

 

 





 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析