忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
 今日も1日中暑かったが、木曜メンバーは“エイトマンカップ”に向けて上々の仕上がりを見せていた。おそらく、今週末の決勝リーグは何の問題もないだろう。

 先週のTRMで、精彩を欠いた選手達も今日は溌剌とプレーしていた。いい加減な事を書くと代表に怒られそうであるが、決勝リーグは3試合で15点以上取れると思う(大袈裟ではなく、きっと普通に取れる)。

 今日のテーマは、ゆっくりとパスを回す(絶対にボールを失ってはいけない)ゾーンと一気にアタックを仕掛ける(シュートを意識したドリブル)ゾーンの使い分けであった。

 教えたい事は山ほどあるのだが、決勝リーグで最も必要なテーマであると判断して今日の練習で教えてみた。理解が早い選手ばかりなので、予想通りの仕上がりとなり良かったと思う。

 新人戦でも中心選手になるであろう4年生(2人)をトップコートに参加させてみたが、期待通りのパフォーマンスを見せてくれたのでとても嬉しかった。

 フィジカル面以外は、6年生と比較しても何ら遜色がないし、とにかく落ち着いている。技術が高く意識も高い素晴らしい選手達である。

 また、私の大好きな2年生3人組がいるのだが、とても元気でいつも純粋にサッカーを楽しんでいる。汗びっしょりになってボールを追い掛け回している姿がとても可愛い。

 数年後は、間違いなくファルベンを背負ってたつ選手達である。『サッカーが大好き』という気持ちをいつまでも忘れずに、のびのびと育ってもらいたい。

 さらに今日は、木曜日の練習初参加となる3年生の選手がきた。この選手は、今年度からサッカーを始めたのだが、とにかく抜群にセンスがある。

 火曜日の練習でも私が受け持っている選手であるが、初めて見た時は久し振りに心底驚き痺れた。“持っている才能が違う”と感じさせる選手で性格も良い。

 中学生だけでなく、高学年だけでなく、低学年にも“才能”と“可能性”を持った選手達がたくさんいる。才能を伸ばすも止めるも本人の気持ちと指導者の腕次第である。

 しっかりと責任を感じながら、彼らの輝きに負けないように“愛情”と“情熱”を持って楽しみながら大切に育てて行きたい。
 

 

 

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析