忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882]
 12時を回った頃から雨が降り出してきたが、午前中は、仕事をしながら何度空模様を確認しただろう。「やっぱり、練習出来たな~」と、かなり後悔している。

 とりあえず、「でも怪我人も多いし・・・・・ピッチコンディションも悪いし・・・・・」などと、自分に都合の良い言い訳をしながら、強引に納得している。

 午前中は、トップチームが浮上する方法を考えていた。トップチームに元気がないと、3年生だけではなく、1・2年生にも悪影響が出てしまう。

 根本的な原因は、練習メニューなどを変更しても解決しない事なのでかなり悩んだが、1つだけ良い方法を思いついた。

 それは、老骨に鞭打って私が練習に参加する事である。本来は、“先輩から学ぶ”事が基本なのだが、その先輩達が迷走している。

 第8・9期生という、とても素晴らしい先輩達に恵まれた第10期生。先輩から学び受け継いだものを、彼らに思い出させなければならない。

 苦肉の策であるが、ある程度の効果はあるだろう。例えば、OBファルベンイレブン(特に、第8・9期生)が遊びに来た時の第10期生は、とても楽しそうだし動きも良い。

 きっと、先輩達に、成長した姿を見てもらいたいのだろう。ファルベンイレブンは、本当に昔からとても純粋な選手ばかりである。

 また、第11&12期生も、手取り足取り教えた方が伸びそうな選手が多い。正直、練習に参加する事は、かなり厳しいのだが、ファルベンイレブンの為に少し無理をしたい。

 ボールの{蹴り方}・{運び方}・{止め方}・{受け方}、声出しの{タイミング}・{大きさ}・{内容}、そして、練習に楽しく全力で取り組む{姿勢}。

 当然、今まで通り、1人1人に目を配りながら指導はするが、ファルベンイレブンにも、私をしっかり見て学んでもらいたい。

 しかし、張り切りすぎて体調を崩したら、それこそ選手達に迷惑がかかるので、ストレッチや睡眠時間などに気を配りながら、より良い指導を提供できるように頑張りたい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析