忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

 昨日で『市長杯』が終了したので、今後は『選手権』に向けてチーム作りをする事になるが、あくまでも大きな目標は秋の『新人戦』以降なので、継続して結果よりも内容に拘りたい。

 しかし、今までとこれからではチームの作り方が大きく異なる。理由は、第21期生が入会してくるから。人数も2倍になるし、TRMなどはトップとセカンドに分かれて臨むことになる。

 もちろん、それは4月以降の話なので、もうしばらくは第20期生だけで活動する事になるが、ポジションなどは第21期生の存在を踏まえて考えるので、やはり今までとは異なるだろう。

 ここに来て、ファルベンイレブンとしての心構えや正しい行動などについてダメ出しが目立つ第20期生。4月以降、後輩をリードできる先輩になれるだろうか。今後の行動を注視したい。
PR

 『第16回福岡市長杯中学生サッカー大会』予選L最終日。日陰に身を置くとさすがに寒さを感じたが、日向は気温以上に暖かく感じたので過ごしやすかった(体感は15℃くらいだった)。

 大会を終えて感じたのは、チームの確かな成長と選手のレベルがかつてないほど開いているという点。前者に関しては、ただただ喜ばしいが、後者に関しては危機感しかない。

 しかし、その危機感は、私ではなく選手自身が感じなければ意味がない。私が出来るのは、警告を出すことくらいで、肝心なのはその警告を受けた選手が行動に出ることである。

 話は聞いているし、理解も出来ているが、一切行動はしない。遅れている選手は、この最悪の流れを立ち切らなければ、引退する約1年半後もきっと同じ場所で留まっているだろう。

 やればできるのにやならい。サッカーだけではなく、勉強でも何でも同じだと思うが、これが最も勿体無い状況と言えるのではないだろうか。チャンスは無限ではない。行動しよう。

 明日は、『市長杯』予選L最終日。ファルベンは、すでに予選敗退が決まっているが、1年生チームで出場してる強みで、その結果には関係なくモチベーションがあるので楽しい。

 しかも、最終日の2試合は、メンバーもフォーメーションも異なるので、いつもの2倍楽しめそうである。チャレンジしたい事はたくさんあるので、ミスを恐れず積極的に取り組みたい。

 第20期生だけで試合に臨むのもあと僅か(おそらく15試合くらい)。4月からは、第21期生を仲間に迎えて新体制でチームを作っていく。だからこそ、今のうちにやりたい事がある。

 2ヵ月後、トップチームで後輩を引っ張るか。それとも、セカンドチームで後輩と共に上を目指すか。明日以降の試合は、全てセレクションと思って全力でアピールしてもらいたい。

 午後4時。雨雲レーダーをチェック。練習前に少しだけ小雨がぱらつくが、練習開始以降に雨雲は掛かっていない。「試験明けでどうしてもやりたかったから良かった」と喜ぶ。

 午後5時。予報通りに小雨がぱらつく。「天気予報は当たるものだな~・・・、でも1時間後には止むからいいか。心配なのはグラウンドの状態だけかな?」とコーヒー片手に楽観的。
 
 その10分後。「あれっ!?本降りになってきたぞ・・・。大丈夫かな?」と不安になる。更に10分後。「いやっ!?これは・・・止まないんじゃないか?」とうろたえるほど焦りだす。

 そして、再び雨雲レーダーをチェックすると、練習場の上空は完全に雨雲で覆われている。しかも、練習終了後まで切れ間すらない。「90分前のレーダーは何だったんだ・・・」と呆然。

 慌てて中止の練習を回すも、明らかにタイミングが遅かったので、急いで練習場へ向かってみた。すると、7名の選手が雨宿りをしていた。ただただ申し訳なかったが、ほどなく解散。

 私も、監督歴が25年になるし、天気予報も年々当たる確率が上がっているように感じるが、未だに中止の判断はこのようなことが起きる。今日は、久し振りに判断を後悔した。

 今週末で、ファルベンの『市長杯』は終了するが、3月に入るとTRMとカップ戦が毎週入ってくるので、しばらくは忙しい状態が続きそうである(これに関しては本当にありがたい)。

 しかし、スケジュールが充実していても中身が伴わなければ無意味なので、1つ1つの試合に明確なテーマを設定して臨みたい(特にカップ戦は結果と内容を求めていきたい)。

 第20期生の本番は、あくまでも来秋以降だが、その為の準備は今から始めないと間に合わないので、短期的、中期的、長期的な計画を綿密に立てて、着実に積み重ねて行こう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2019/02 03
S M T W T F S
23
24 25 26 27 28
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析