忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

 今週末は、第20期生が『U-13』に臨むので、今日は珍しくFFC練習を私が担当した。2週連続のカップ戦で見えた幾つもの課題。その中でも、早急に修正したい課題に取り組んだ。

 成果は、「今週末に必ず出る」というものではないが、少しずつ意識付けをしてコツコツ積み重ねていきたい。しかし、成果が出ることも少しだけ期待している(とても楽しみである)。
PR

 伸び盛りの1年生。この2週間で、12試合もの経験を積むことができた。また、私だけではなく、3人のコーチから平日&ホームグラウンド練習やカップ戦を通じてアドバイスを受けた。

 目に見えて急成長している。3年間で、何度か訪れる加速度的な成長期が今である。正直、夏休みを無駄にした選手が多いので、このチャンスを逃さず貪欲に成長を求めてほしい。

 『第9回博多おっしょいCUP2018』順位別L。昨日の大雨には参ったが、今日は程よく雲と風があったので、この時期にしては最高のコンディションと言える大会2日目となった。

 しかし、それでも日差しはそれなりに強かったので、1年生で同大会に臨んでいるファルベンイレブンにとっては、体力的にかなり厳しかった(2日で6試合はさすがにキツイ)。

 常に目を輝かせ、何事にもポジティブな姿勢でチャレンジしてくれる第20期生だが、今日はその魅力が欠ける試合があったので、連日の疲れを考慮しつつも少しだけ雷を落としてみた。

 すると、そこは期待に応える第20期生。すぐにセルフミーティングを開き、次戦ではいつも通りの元気なパフォーマンスを魅せてくれた。やはり、第20期生は素晴らしいチームである。


 『第9回博多おっしょいCUP2018』予選L。天気予報通りに、朝から大雨。しかも、雷様のご機嫌まで宜しくない。通常のTRMであれば、間違いなく中止になるレベルである。

 しかし、主催である博多区中学校顧問者会の皆様方と、参加32チームのイレブン達が熱い気持ちを空に届けたので、どうにか初日の予選Lを無事に終えることができた。

 同大会は、『新人戦』で主役になる2年生チームが参加するものであるが、ファルベンはクラブ史上初の2年生が不在となる状況なので、ルーキーの1年生軍団で試合に臨んだ。

 現時点では、如何ともし難い身体能力の差に苦労する場面は多々あるものの、この半年間で1学年上のチームとの試合を何度も経験しているおかげで、今日も臆することなく戦えた。

 記念すべき第20期生となる1年生は、足りないものだらけの未熟者だが、ポジティブで頑張る選手ばかり。今日のパフォーマンスも素晴らしかった。明日も、大いに期待したい。

 台風の影響だろうが、明日は久し振りに本格的な雨天での試合になる。まだ、経験もパワーも足りない1年生にとっては、かなり厳しい戦いになるだろう(ただでさえ学年が違うのに)。

 しかし、先週のカップ戦は、結果も内容も出来すぎだったので、明日は多少苦労してもいいだろう。ピッチコンディションは最悪、ボールもスパイクも重い、ずっと雨に打たれている。

 雨天時に良い事など何もないが、「この状況だからこそ・・・・・」と考える力を養うチャンスではあるので、様々なアイデアを出し合いながらチーム一丸となって戦ってもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
25 26 27 28 29
30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析