忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ようやく、全学校の試験が終わり、これから本格的な取り組みが始まるが、今後の方向性を伝え意識改革を促すために、まずは金曜日の練習でしっかり選手に話をしたい。

 しかし、幾らあの手この手で伝えてみても、結局は受け取る側である選手次第なので不安はある。だが、今日も高い意識で取り組んでいる選手は多かったので、光は十分に見える。

 とにかく、「今度こそっ!!」と信じて話してみよう。上手く行く気もするし、行かない気もする現状を、ファルベンらしく楽しみながら前に進みたい。笑顔を絶やさず、福を呼び込もう。
PR

 仕切り直しの1日目。全体的に見ると、繰り返している残念な部分が多かったが、個で見ると「ここで変わるんだ!」と決意したように感じた選手がいた(気のせいじゃなければ良いけど)。

 しかし、1人2人変わっても、チーム全体は変わらないので、あとに続く選手が出てくる事を祈っている。『新人戦』だけ見れば10月が最も重要なので、進化を求めて日々精進したい。

 『新人戦』に向けて臨んだ4つのカップ戦が終わり、明日から約5週間をかけて微調整に入る予定であったが、私のイメージ通りに成長する事は無かったので、ほぼ「[0]から仕切り直し。

 大変なのは、選手の意識を大幅に変えなければならないこと。これは、選手自身が積極的に変わろうとしなければ不可能なので、監督としては最も難しい取り組みになってくる。

 しかし、今まで我慢強く待っていたが、このままでは変わらない気がするので、少しだけテコ入れをしてみたい(本来は自発的にやってほしいのだが・・・・・)。とにかく、動いてみよう。

 長い休み。考える時間だけが増える。それはそれで有意義だが、やはり練習したい。そして、試合もしたい。選手の意識改革も必要だ。やる事はたくさんある。優先順位が大事だな。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎来週末のTRMについて

9月28日(土) ・集合場所 ⇒ 須恵東中学校  ・集合時間 ⇒ 12:00

第1試合 13:00~ 対 須恵東中学校さん
第2試合 14:00~ 対 須恵東中学校さん
第3試合 15:10~ 対 須恵東中学校さん
第4試合 16:10~ 対 須恵東中学校さん
※第2・4試合は{トップ}。第1・3試合は{セカンド}。
※{トップ}は[50分]。{セカンド}は[40分]。


9月29日(日) ・集合場所 ⇒ 久山中学校  ・集合時間 ⇒ 11:00

第5試合 12:20~ 対 新宮中学校さん
第6試合 13:10~ 附属福岡中学校さん
第7試合 14:00~ 久山中学校さん
第8試合 14:50~ 新宮東中学校さん
※第1・3試合は{トップ}。第2・4試合は{セカンド}。
※全て[40分]。


 最近、チーム状態が下降気味です。理由は、チームのレベルアップに対して、個のレベルアップが明らかに追い付いていないからです(夏休みの放置が響いています)。

 その為、チーム戦術に対して、理解はしているけども上手くできない。上手くできないから、自信を持ってプレーできない。自信を持てないから、消極的になってしまう。

 現在は、このような悪循環が繰り返されており、かなり深刻な状況に陥っています。しかし、現状を打破するのは簡単です。全選手が、レベルアップすれば良いだけです。

 つまり、自主練習の質を上げ、尚且つ量を増やせば解決します。ウォーミングアップ1つ取ってもそうですが、簡単に改善できるのに、放置していることがたくさんありますよね。

 私の目が届く範囲でも、「今できるのに何故やらないんだろう?」という選手は数多くいます。という事は、見ていない所では殆どやっていないのではないでしょうか。

 毎日のように同じことを繰り返し伝えていますが、もう一度真剣に自分の現状を考えてみて下さい。チーム活動の前後、TRMの合間、オフ日の過ごし方を見直してみましょう。

 昨日も書きましたが、まずは2年生が変わるべきです。今のままでは、「第20期生は『U-13大会』がピークだった」という事で引退を迎えますよ。劇的な変化を期待しています。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析