忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

 朝夕の気温が確実に下がっている。とは言え、まだ最高気温は[30℃]台ばかりだし、最低気温もなかなか[10℃]台にならないので、待望の秋到来はもうしばらく先のようである。

 秋と言えば、先輩から後輩へバトンが渡る季節でもある。別れを伴うので寂しくもあり、これから始まる新たな物語に大きな期待を寄せ胸を躍らせるのでワクワクもする(半々かな)。

 第18期生は、第20期生が憧れるには十分な魅力溢れる選手ばかりなので、あとは成績を残すだけである。目標を達成して、ランキング1位に挑む姿を見せてほしい。お願いします。
PR

 第18期生にとって、中学サッカー最後の公式戦。第20期生にとって、中学サッカー最初の公式戦。素晴らしい事に、両方とも当初の目標はクリアしている(1次T優勝&順位別T進出)。

 第18期生の新たな目標は、昨日のブログにも書いたように2次Tで1勝しての{16強入り}。対戦相手との相性や過去の成績を見る限り、互角の勝負になるだろう(つまり勝率は50%)。

 問題は、第20期生の新目標。正直な所、全敗する可能性はあっても次のステージに進める可能性は少ないと思っていたので困っている(持っているとは思っていたがここまでとは)。

 しかし、状況を考えたら、もう{県大会出場}以外の目標は立てられない。半年前までは、全くイメージすら湧かなかった目標だが、私の予想を遥かに超えた成長を遂げているのは事実。

 それでも、その目標を立てるレベルにはまだ到達していないことも事実なので、目標は目標としてクリアすることを目指しつつ、自分達ができる事を精一杯ピッチで表現してもらいたい。

 どちらの学年も、クリアすれば胸を張れる素晴らしい目標である。第18期生は高校サッカーに向けて、第20期生は今後の中学サッカーに向けて、自信を持てる結果を残してほしい。

 『高円宮杯』改め、『堺整形外科杯』の抽選会議に出席。周りの指導者様も、同大会を「タカマド」と称するので、今年度から名称が変わっていたとは全く知らなかった。

 ちなみに、九州大会は、『KYFA選手権大会』らしい。その九州大会出場を賭けて、再来週から各リーグ戦を勝ち抜いた18チーム(1部8、2部6、3部3、支部1)がトーナメントで争う。

 ファルベンは、一番下の支部リーグから勝ち上がったので、ランキングは当然18位。という事で、目標は1勝すること。つまり、ベスト16入り(そしてランキング1位に挑む!!)。

 主役の第18期生は、私の監督人生25年の中で、最も労力を使い手を焼いた期であるが、だからこそ可愛いし、どうにかしてやりたい気持ちは大きい。絶対に目標を達成しよう。
☆『第30回堺整形外科杯福岡県Uー15サッカー選手権大会』組み合わせ

・ギラヴァンツ(一部1位)
・オエステ(三部1位)
・ファルベン(支部1位)
・サザン(一部8位)
・筑後(二部1位)

・BUDDY(一部4位)
・レオン(二部3位)
・西南(一部5位)
・カミーリア(二部2位)

・トナカイ(二部3位)
・ルーヴェン(一部3位)
・川崎(二部2位)
・ヴィテス(一部6位)

・グランロッサ(二部1位)
・ひびき(一部7位)
・アザレア(三部1位)
・レアッシ(三部1位)
・小倉南(一部2位)

 『第23回福岡県CY(U-13)サッカー大会』福岡支部予選L3日目。雨天試合は、どうしてもテンションが下がり気味になるが、猛暑が続いたせいか今日は雨も悪くないと感じた。

 また、先週のカップ戦で雨天試合を経験していたことも、確実に今日の試合で大きくプラスに働いた。戦術に対しての反応も良かったし、個のレベルアップも随所で確認できた。

 この半年間、本来であれば2年生で臨むTRMやカップ戦を経験してきた事で、信じられないほど素晴らしい成長を遂げている第20期生。しかも、まだまだ発展の序盤である。

 無論、ベースが低いので成長していると言っても未熟な部分の方が圧倒的に多い。しかし、久し振りに体感する急速な成長に目を細めているのも事実(毎試合ドタバタで楽しい)。

 予選L前半戦は、予想を遥かに超える結果を残してるので、後半戦も貪欲に勝利を目指してほしいが、残り3戦は全て上位陣との対決。1つでも勝てば、かなり自信になるだろう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
25 26 27 28 29
30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析