忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 『選手権』予選L最終戦で、ミラクルを起こす為には、選手の覚醒が不可欠だが、初戦で感じたその大いなる可能性が2戦目で消えたので、とても厳しくなってきた。

 経験上、この流れで3戦目に熱量が戻ることはない。しかし、そもそも私が欲張りすぎているような気がする。初戦が、あまりにも素晴らしかったので、期待しすぎている。

 チームのピークは秋に持っていく。そう決めたはずなのに・・・・・。必要なのは、メンタル強化。そして、それには時間が掛かる。焦ってはいけない。自主性・主体性に委ねよう。
PR

 確かに、数日前までは雨予報だった。しかし、金曜日辺りから風向きが変わり、昨日時点では曇り予報。それなのに・・・・・。まさか、これほど土砂降りになるとは思わなかった。

 日程の都合もあり、公式戦はどうにか消化できたが、楽しみにしていた1年生のTRMが中止になったのは残念だった。しかし、それよりも残念だったのはトップチームの熱量。

 継続することは、そんなに難しいものだろうか。決勝トーナメント進出のチャンスがあった。GKコーチに良い報告をしたかった。今年度の公式戦初勝利を掴み取りたかった。

 モチベーションは、いくらでもある。いや、そもそもそんなに大袈裟なものではない。公式戦でも、TRMでも、そして紅白戦でも、勝利への欲求は常に持たなければならない。

 当然ながら、勝利への欲求が無ければ熱量は生まれない。そして、これは練習でレベルアップを図るものではないので、指導者としてはもどかしい。勝ちたくないのかな~。

 練習終了直後に雨が降り出したが、どうにか予定通りのメニューに取り組めて良かった。また、全選手が驚くほど大きな声を出せることを確認できたのも良かった(これはかなり意外だった)。

 ファルベンが大切にしている“喋り”の技術。まだ、苦手意識を持っている選手もいるが、1年生が覚醒すれば、そのうち賑やかになるだろう。明日は、『選手権』&TRMの両方を楽しめそうである。

 やはり、1年生の反応が良い。そして、先輩達もお手本になっている。まだ始まったばかりだが、新年度のスタートは上々と言って良いだろう(想定以上に良い感じ)。

 そして、心配していた日曜日の天気予報も{曇り}に変わっているので最高。明日は、思っていたよりも早く降り出しそうだが、どうにかなるだろう。充実した2日間にしよう。

 週末の天気は雨。日程を考慮すれば、おそらく『選手権』は決行されるだろう。しかし、楽しみにしている1年生のTRMはどうだろうか(60分だけでもやってほしいな~)。

 とりあえず、土曜日のホームグラウンドは、どうにか持ち堪えそうなので、1年生は強度高めの練習でレベルアップを図り、トップチームは軽めの練習でのんびり調整したい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析